2012年5月20日日曜日

[無料] 조울병 자가진단 | Android(アンドロイド)情報の総合ポータル


原文を表示


ジョウル気分気分障害躁鬱病、躁うつ病躁鬱病検査躁うつ病のチェックMDQ躁鬱病テスト躁うつ病テスト抑うつうつ病オウルジュンネ気持ちを私は知らない...
オトルテン良くなっオトルテンとても悲しい
ひょっとして...

2012年5月18日金曜日

漢字圏のディスレクシア:学習障害と文化 [科学に佇む心と身体]


■旧ブログからの転記です。 09/02/2004

【学習障害 LD】

 知能や感覚、記憶能力などには異常はないのに、
  ・計算ができても字が読めない
  ・特定の字だけが理解できない
  ・ほかは普通なのに体育がダメ
などの知的機能のアンバランスを示すもの。 原因はさまざま。
 やる気がない、要領が悪い、などと誤解されて苦労したりします。
 ほかの日常生活にはさしつかえはなく、ハリウッドで有名な俳優がLDを持ちながら活躍できていたりすることはよく知られています。

【ディスレクシア(ディスレキシア)Dyslexia 識字障害 読字障害】

 書かれた文字を、見る、区別する、読み方を定める、意味を判別する、行を追う、などの複雑な作業の末に、可能になるのが「読む」という行い。これらの一連の作業の中の、どこかに故障があると、ほかの成績は普通のなのに国語だけがダメダメだ、のような状態に陥ってしまいます。

 今回、脳スキャン込み漢字圏含めての識字障害(LD、読字障害)の通文化比較(文化によってどう違うかの確認)が行われました。

2012年5月16日水曜日

産後うつ病への対処法(2009.3.9掲載)


新しく母親になった女性の13%が産後に抑うつ症状を経験する。

米国立女性健康情報センター(U.S. National Women's Health Information Center)は、産後うつ病(postpartum depression)を軽減させる方法として、下記のことを勧めている:

・何もかも完璧にする必要はない。できることだけをできる範囲内ですればよい。

・夫やパートナー、友人や家族に協力を求めることに躊躇しない。

2012年5月15日火曜日

メラミン騒動 - Sailing日和 In China


こちらもメラミンが出てしまいました。

出たのはヨーロッパのようだけど、中国産でした。

中国産食品の安全性については、前から問題になってるけど、

多すぎて忘れちゃうよね。

 ・冷凍餃子、カツ、肉まんなどへの殺虫剤混入

 ・歯磨き粉、咳止めシロップからジエチレングリコール検出

 ・中国産ペットフードを食べたペットが大量死(アメリカにて)

2012年5月12日土曜日

U-2-11 AF


論文抄録

STUDY OBJECTIVE: To determine the comparative efficacy of i.v. metoclopramide and prochlorperazine for the initial emergency department treatment of migraine headache. DESIGN: Prospective, randomized, double-blind, placebo-controlled trial. SETTING: Military community hospital ED with an annual census of 75,000. PARTICIPANTS: Seventy consenting adults from a convenience sample of patients presenting with migraine headache similar to that experienced in at least one prior episode.

2012年5月11日金曜日

国際安全衛生センター|NIOSH Safety And Health Topics/業務上のストレス


業務上のストレス

資料出所:NIOSH発行「Safety and Health Topics」
(訳 国際安全衛生センター)

原文(英語)はこちら


仕事の性質は非常な早さで変化している。作業ストレスはこれまでにないほど、労働者の健康、ひいては組織の衛生に対する脅威となりつつある。作業ストレスの研究プログラム、およびこのパンフレットのような教材を通じて、各組織にこの脅威を軽減するための知識を提供することはNIOSHの責務である。

このパンフレットは、作業ストレスの原因についての知識を明らかにするとともに、作業ストレスを防止するための手段を説明したものである。


今日の職場におけるストレス

待てば待つほど、デービッドの苦痛は深くなった。彼は何週間もの間、筋肉の痛み、食欲不振、不眠、ひどい疲労感に苦しめられてきた。最初のうちはこうした問題を無視しようとしたが、しだいに気が短く、苛立つようになり、妻からは健康診断を受けた方がいいと勧められた。医師の診療所でどんな診断が出るのかと思いながら、彼はテレサがそばに来て座ったのも気付かなかった。二人はテレサが工場の事務所に勤めている時からよい友達だった。しかしテレサは3年前に顧客サービス販売会社の仕事を得たため、顔を合わせることもなくなった。テレサがデービッドの脇腹をそっとつついたので、二人は昔のように話し始めた。

「君はいい時に出ていったよ。会社の組織が変わっ� ��からというもの、誰も安心していられなくなった。以前は自分の仕事をしている限り職があったからね。でも今はもう違う。昔は3人でやっていた仕事を2人でやってほしいと言われる。週に6日間、12時間勤務で働いている。寝ていても機械の唸り声が耳について離れない。休むために病欠の電話を入れる者もいる。みんなやる気がなくなってね。コンサルタントを雇って、仕事の運び方を考え直した方がいいと言っているのさ」と彼は説明する。

それに応えるように彼女も言った。「みんなに会いたかったわ。フライパンを飛び出して、火の中に飛び込んだように、失敗したのかも知れない。新しい職場では、コンピュータが電話をみんなに配分するのだけれど、それが決して止まらないものだから、休み時間もとれないほど。お客� �は苦情を言うばっかり。みんなの役に立って、話しを聞いてあげたいと思うのだけれど、ボスのOKを貰わないと、何も約束できないのよ。お客様の文句と会社の方針との間で板挟みになっていつも苦しんでいるわ。仲間も勤務がきつくて、密度が高いから、お互いに話しもできない。みんな小さなボックスの中に入って、時間がくるまでそこで働くわけ。悪いことに、母が病気になってね。有給休暇を取って面倒を見てあげられれば、と思うのだけれど。今日は偏頭痛と高血圧のためにここに来たの。仲間たちも従業員支援カウンセラーのやっかいになったり、ストレス管理のクラスに出たりしている。まあ役に立ちそうね。でもそのうち、仕事のやり方を変えないと行き詰まると思う」

労働者は作業ストレスについてどう言っているのか。

ノースウェスタン・ナショナル生命保険の調査

家族労働研究所の調査

エール大学の調査

米国の事業場におけるストレスの規模

デービッドやテレサの話しは、残念なことだが、珍しいものではない。作業ストレスは米国の事業場では共通の、コストのかかる問題になっており、それに煩わされない労働者はごく少ないほどだ。たとえば、各種の調査では以下のような実態が明らかになっている。

  • 従業員の4分の1は仕事を生活の中で第一のストレス要因だと述べている。

    −ノースウェスタン・ナショナル生命保険

  • 従業員の4分の3は10年前より労働者は仕事上のストレスを多く抱えていると考えている。

    −プリンストン調査研究アソシエーツ

  • 作業上の問題は他の生活上のストレス要因のいずれよりも、健康上の訴えに関連している。金銭的な問題、家族の問題よりも大きいほどだ。

    −セントポール火災海上保険

幸いなことに、作業ストレスに関する研究は近年、著しい進歩を見せている。しかし関心の向上にかかわらず、作業ストレスの原因、影響、防止については混乱が残っている。このパンフレットは作業ストレスについての現在の知識、その対策について説明している。

作業ストレスとは何か

作業ストレスとは、仕事の要件が労働者の能力、体力や知力、必要性などにマッチしない場合に生じる有害な肉体的、精神的な反応と定義されている。作業ストレスは健康に悪く、負傷や病気の原因にもなることがある。

作業ストレスの概念は挑戦的な課題(チャレンジ)と混同されがちだが、両者の概念は同じではない。チャレンジはわれわれを心理的、肉体的に元気づけ、新しい技能を学び、仕事をマスターする気持ちを起こさせる。チャレンジに応えることができた場合、われわれはリラックスし、満足する。このようにチャレンジは健康的で生産的な仕事の重要な要素である。職業生活の上におけるチャレンジの重要性は、人々が「少しぐらい緊張した方が仕事は進む」ということに� �れている。

しかしデービッドとテレサの状況違う。チャレンジは対応できないほどの仕事上の要求となり、リラックスできずに、疲労がひどくなり、満足感がストレスとなってくる。要するに、病気、負傷、仕事上の失敗の舞台が整っているのである。

作業ストレスは、仕事上の要件が労働者の能力、体力・知力、必要性にマッチしない時に生じる。

作業ストレスの原因は何か

作業ストレスは、労働者と労働条件の相互作用から生まれることは、誰もが知っている。しかし、作業ストレスの主な原因である労働条件の場合とは違って、労働者の性格の重要性については、意見の相違がある。

ある考え方によると、人々の人柄や対応の方法などといった個人的な性格の相違は、ある種の仕事上の条件がストレスを生むかどうかを予想する際に、最も重要だという。言い換えれば、ある人にとって強いストレスを生むものも、他の人には問題ではないことがある。この見方に従えば、ストレスの防止には労働者を中心に考え、彼らがきびしい労働条件に対応できるように、支援するのが大切だということになる。

2012年5月9日水曜日

「疼痛管理」


2月20日の「麻薬」をはじめ、
何回も書いてきましたが、
治療の主役は医者ではなく患者さん本人です。

特に痛みの治療に関しては、
患者さん本人でなければできません。

痛みの程度も頻度も、
また、鎮痛剤の効果も副作用も
すべて患者さん以外には分かりません。

患者さんが
「○○が痛い」と言うの対して、
痛み止め処方することは簡単ですし、
一般的にどの医者もそうします。

しかし、その処方されたクスリが、
どの程度効いたのか、
副作用はどの程度出ているのか、
それについては、
それを処方した医者には、
まったく分かりません。

ご自身の痛みに対する治療を、
私に任せようとする患者さんがたくさんおられます。
医者が何とかしてくれるだろうと期待する患者さんです。

私には、
患者さんの痛みの管理、コントロールはできません。

2012年5月7日月曜日

開腹手術後のつっぱり痛みについて : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


40代前半に開腹手術を受けました。
今はオペ翌日からトイレに行ったり積極的に動くので
入院中は1日1日回復して行く自分を感じていましたが
(院内では普通に歩けるような気がするのです)
家に戻ってからが衝撃でした。

2012年5月6日日曜日

基本的な事ですが、確認させてください。(CT撮影の時に造影剤を使って撮影する時)


<2010年03月14日 受信>
投稿者:匿名
件名:基本的な事ですが、確認させてください。(CT撮影の時に造影剤を使って撮影する時)

 CT撮影の時に造影剤を使って撮影する時は、頭部、胸部、腹部等々ありますが検査当日の朝食は絶飲食のほうがいいのですか?
基本的過ぎてすみませんが確認していただきたく投稿してみました!
皆様の解答をお待ちしております!

スポンサード リンク

2012年5月4日金曜日

Arthmender For Joint Rejuvenation


健康的に年を重ねるために:
しなやかな関節と柔軟性
私たちのアーユルヴェーダ医師チームは、100年以上もの長期にわたり、診療を行って性別問わず次の事柄を成し遂げた経験をここに結集しました:

大規模な関節臨床検査と研究を行って来た結果、私たちのチームは、安全かつ自然な手段で関節にまつわる諸問題を解決するために、可能な限り強力で効果的なハーブ成分の開発を成し遂げました。

アースメンダー のカプセルの独自の製造法のみならず、製造に関連のある科学上の原理もが、5,000年以上に渡り厳密に研究されてその効果が証明されてきました!何世紀にもわたり古代インドの王族たちは、毎日の代替不可能な己の任務を無事果たすため、それに必要な "千頭もの牛"並の強さを維持するべく、実に様々なアーユルヴェーダの薬草ハーブを、牛乳、蜂蜜やその他の色々な栄養素と調合させてきました。

「アースメンダー」は関節の健康の維持と若返りの為に、最も安全で最も効果的な手段です。

それでは一体、「アースメンダー」はどういうもので、どのように機能するのでしょうか?

特に注意書きがない限り、以下にあげた情報は、次の古代から引き継がれてきたアーユルヴェーダの教本から翻訳編集されたものです:

1) ダンヴァンタリ ニガントゥ (5世紀)

2) マンダンパル ニガントゥ (14世紀)

3) ラジ ニガントゥ (15世紀)

4) ケヤデヴァ ニガントゥ (16世紀) 

5) バーヴァ プラカシュ (16世紀

6) ラジャヴァラブ ニガントゥ (1703)

7) ニガントゥ サングラハ (1758)

8) ニガントゥ ラツナカー (1867)

アースメンダー には、 アーユルヴェーダ医学 で関節を若返らせる効果があると臨床研究において 有効性を実証されている12の天然ハーブ抽出成分が含まれています。正確で緻密な配合法によって調合されているため、それら天然ハーブ成分に含有される 269 もの自然植物性栄養素は実に 514もの相乗効果をもたらすことが可能です。 関節の炎症や痛みを軽減し、毒素を除去し、フリーラジカル作用を抑制、自己免疫反応を抑制、血液循環の向上、細胞の産生と修復の増進、炎症のおきた組織を縮小させ、過度の血液凝固を抑制、関節の動きを潤滑かつスムーズにさせ、カルシウム吸収を促進、筋肉の緊張をほぐすよう調整させます。こうして、あなたの身体の関節の柔軟性は高まります。

アースメンダーは、プロスタグランジン合成物を阻害し、シクロオキシゲナーゼ1、シクロオキシゲナーゼ2、5リポキシゲナーゼ、サイトカイン、白血球エラスターゼ、フリーラジカルを抑制することで、炎症と痛みを和らげます。また、腸内粘膜の分泌物を増やすとともに、毒素が腸管壁から吸収される前に体外に排出させて、体内の毒素を除去する働きももちます。フリーラジカルは、組織をも損傷させうるものですが、脂質過酸化物が阻止され、ビタミンCや2ジフェニル・ピクリル・ヒドラジル(DPPH)、一酸化窒素、水酸基ラジカルなどが上昇すると、フリーラジカルの作用は減弱します。アースメンダーは、抹消血管や副枝血管への血液循環を促し、甲状腺機能を向上させ、アミノ酸のトリプトファンを供給して� ��謝機能と修復作用を高め、血小板凝集を阻止し、滑液白血球を減少させ、上昇した血清トランスアミナーゼのレベルと赤血球沈降速度を低下させ、体内窒素バランスを維持させるようリジンを供給することで、障害を受けた関節を癒すことができます。

暫くの間、体内でこれらの効果を増強かつ維持するために、1日2回、アースメンダーをたった1カプセル服用するだけでいいのです。

2012年5月2日水曜日

私の病気日記(その5)・柴苓湯の効果 - 慢性好酸球性肺炎・好酸球性副鼻腔炎 闘病日記


記事題名を変えてみた。病歴っていうとなんだか昔って感じ。
今は、4ヶ月前のことを書いているので、"病気日記"にしてみた。

(その4)からの続きです。

9月21日(呼吸器)プレドニゾロン5mg。好酸球4.5%。

その他の使用薬剤  ムコスタ1錠、シングレア1錠、オルベスコ200 1回1吸入1日1回、エリザス点鼻1日1噴霧

プレドニゾロン10mgを飲んだことで、好酸球もまた下がり、鼻の症状、耳のつまり感、耳痛・皮膚症状が改善。さすがプレドニゾロン!でも、動悸、むくみ、左胸痛みは残る。プレドニゾロンをもう2度と大量に飲むことは避けたい。(10mgじゃ大量ではないかもしれないが)自分の産生するステロイド量が減ってしまう。もう減ってしまっているのかも知れない。

10月5日(呼吸器)プレドニゾロン4mg。好酸球4.9%。

2012年5月1日火曜日

兵庫県社会福祉事業団 赤穂精華園 強度行動障害特別処遇棟つばさ棟


 

 学術発表

 

奥田健次 (2001)

<原著>

強度行動障害をもつ重度知的障害を伴う自閉症成人における

 トイレットトレーニング

特殊教育学研究 39(3),23-31

 

奥田健次・川上英輔 (2003)

強度行動障害処遇スタッフにおける利用者への評価と態度の変容

  -芸術作品を取り入れた環境調整法

発達心理臨床研究 9,47-55

 (兵庫教育大学学校教育学部附属発達心理臨床研究センター紀要)