2012年4月27日金曜日

摂食障害の理解と治療のために/拒食症/回復


拒食症から回復した方へのアンケートです。回答者は31名で、拒食症(神経性食欲不振症)から医学的にみて回復された方です。現在は基本的に体重・月経ともに回復し、過食・嘔吐(下剤乱用)も完全になくなっています
(回答者の病歴と現在の状態についてはこのページの下方の「回答者について」をご覧下さい)

以下の質問に答えていただきました
(リンクをクリックすると回答が表示されます)

T.回復のきっかけになったことは、どのようなことでしょうか?

U.家族がしてくれたことで、回復に役立ったと思うことは何ですか?

V.家族にして欲しくなかったこと、されて嫌だったことは何ですか?

W.体重・体型についての強いこだわりは、どのように軽くなっていきましたか?


脊柱側弯症融合骨盤骨折の枝

X.この病気をする前後で、あなたの気持ちやストレスへの対処方法に変化がありましたか?

Y.過食嘔吐・下剤の乱用があった方にお聞きします。
@過食や嘔吐をしている最中の、家族の対応に望むことはありますか?
A過食嘔吐や下剤の乱用を減らすために、家族が協力できることはありますか?
B過食嘔吐や下剤の乱用は、どのようにして減っていきましたか?

Z.この病気の発症に至った要因についてお聞きします。
@自分が発症に至った要因やストレスについて、自分で思い当たることがありますか?
A思い当たる方は、そのことを両親(もしくは、父・母のどちらか)に話しましたか?
B発症に至った要因について、親に話すことは回復に よい影響があると思いますか?

[.また病気が再発するのではないか、悪化するのではないかという不安はありますか?


肺高血圧症と恒常性の障害

¥.回復期に学校や職場などで社会生活を送るにあたり、何か不安がありましたか?また、それをどのように克服しましたか?

].学校や仕事に行かずに、ほとんど家にいた時期があった方にお聞きします。
@期間 Aきっかけ B行動・努力 C周囲の援助

]T.その他、ご家族に向けてアドバイスがありましたら、どのようなことでもお書き下さい。

]U.現在、闘病中の患者様に向けてアドバイスがございましたら、どのようなことでもお書き下さい(この質問のみ、患者様に向けてご回答ください)

*回答者の病歴と現在の状態について

このアンケートの回答者は31名で、拒食症(神経性食欲不振症)から医学的にみて回復された方です。現在は基本的に体重・月経ともに回復し、過食・嘔吐(下剤乱用)も完全になくなっています。


何の薬は1960年代に妊娠中の女性に与えられましたか?

<回答された方の病歴と現在の状況>
・現在の年齢   平均29.7歳(20〜40歳)
・現在の体重   平均159cm、49.3kg

・発症時の年齢  平均17.9歳(14〜26歳)
・最低時の身長・体重  平均158cm、31.9kg
・入院経験の有無
  有り 20名  平均1.9回(1回〜7回)
  無し 11名
・過食・嘔吐もしくは下剤乱用の経験の有無
  有り 8名
  無し 23名

・発症から体重が回復するまでの期間  平均5年(8ヶ月〜12年)
・発症から「心身ともに回復した」と思うまでにかかった期間 平均7.7年(1年〜15年)

現在の生活状況・職業等 



These are our most popular posts:

摂食障害の理解と治療のために/拒食症/治療・回復期に起こるからだと ...

回復者の声. 1.摂食障害/拒食症回復者アンケート2008. 拒食症から回復した方への アンケートです。回答者は31名で、拒食症(神経性食欲不振症)から医学的にみて回復 された方です。現在は基本的に体重・月経ともに回復し、過食・嘔吐(下剤乱用)も完全に ... read more

摂食障害からの回復 - 病気 - 教えて!goo

私も3年前、拒食症で、150センチ、30きったときもありました。しかし、寝ようとすると 動悸、友達からは「死ぬよ?!」と言われ…徐々に好きな物を食べてたら、今は43きろを うろうろくらいです。 私も特に運動はしていません。買い物に歩いていく、 ... read more

拒食症回復から

4.摂食障害/拒食症の無月経はどうして起こるのでしょうか? 5.回復期に起こるからだと こころの変化 6.過食と排出 ... 3) 下腹が出たのが気になり、頭から離れない:やせると 内臓が下がり腹筋が弱くなるので食後に、下腹が異常に出ます。胃や腸が下がって前 ... read more

摂食障害の理解と治療のために/拒食症/回復

過食症、拒食症、摂食障害…ひとくくりにそう呼ばれるけれど、わたしたちは性格も、 考え方も、生まれ育った環境だってみんなそれぞれ。だから、回復への道のりも人 それぞれのストーリーがあるはずです。未来蝶.netでは、摂食障害の回復に役立ちそう な情報を ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿