2012年4月22日日曜日

点滴の針の痛み|Heartfull Hospital (ハートフルホスピタル)


患者さんのカラダには平気で刺して、血管に入れているのに、自分がやられるのは・・・怖いし痛い・・・

僕なんかは、それこそ毎日、カラダの中の太い血管へ挿入する「カテーテル」という名のデカイ注射器みたいなやつを扱っているにもかかわらず、自分がやられるのは、ちっちゃな点滴の針ですら、やっぱり怖い。ホントに情けない話しだ。。。

たとえ点滴一つでも、針を刺されるコトがどれだけ苦痛か?わかってはいるつもりでも、特に若いスタッフ(医師、看護師)は、どうしても自分自身が点滴や、針を刺される経験があまりないので、そんなコトはないとは思うけど、失敗しても患者さんへの謝罪に気持ちが入っていないような感じを時々受ける、勿論、みんながみんなそうじゃないし、実際そんなスタッフはほとんど居ないけど、時々、極めてまれにそんなコトを感じる瞬間がある。

点滴の針を血管に入れるコトばかりに集中するあまり、ついつい目の前の患者さん本人に対する配慮が欠けてしまう若気の至りは、恥ずかしながら僕自身も、悔やまれる記憶として経験があるし、実際に自分が点滴を受ける経験を何度かしてみないと、わからない部分はあると思う。

実は10年近く前、悔いの残る、悲しく申し訳ない経験をしてしまい、患者さんから、


ホームにきびで特定の種類の光フォト治療

「たかが点滴一つかもしれないが、こんな点滴でも、どれだけツライか、どれだけシンドイか、先生わかるか?」言われた日、夜の病院の医局片隅で実際に自分で18G(ゲージ)の翼状針を、自分の腕の血管に刺してみて、どれだけ痛いか?体験してみたコトがある。(←かなり怪しい状況だか、針だけを刺していると、頭がおかしい奴なので、同時にそのまま点滴も施行した。)その時の感想も含め、それ以降、何度かホントに点滴が必要な状況になった時(今年の初め、インフルエンザで入院した時など)に感じたコトは、やっぱり当たり前に痛いし、それを失敗されたら、やっぱり腹が立つ、というコトだった。。。

忙しい中で、しかも同時に多くの患者さんに対応しなければいけない状況は多々あるし、看護師も医師もみんな一生懸命に頑張っているコト、現場の人間として充分わかっているつもりです。果たして自分もどこまで出来るかわからないけど、少しでも敏感に、色んな意味で、「痛み」のわかる医師でありたい、と思います。

今週15日(水) いよいよ「医療系バンド」ハートフルホスピタルの第5弾CD「明日へ」が全国発売です!よかったら皆さん是非とも聴いて下さい!

メディア情報


どのような問題は、障害が原因となる食べますか?

2/21(火) 岐阜放送 「お昼のレコード室」
          11:00~ゲスト出演予定
2/22(水) NHK名古屋 「FMトワイライト」
          18:00~ゲスト出演予定

2/23(木) FM愛知 「ラブリーストーリー」 

          12:10~ゲスト出演予定

3/13(火) FM岐阜 「EVENING TRIPPER

          18:00~ゲスト出演予定

4/13(金) KBS京都 「ポジポジたまご」

          11:00~ゲスト出演予定  

みんなTV(ネットTV)

「はあとチャンネル」


犬の関節炎の痛み

毎時30分~PV放送中

ライブ情報

ありがとうチャリティーLIVE
◆2月17日(金)◆
◆場所:フォルテ倶楽部◆
   (国立大阪医療センター12階)
 
時間:18時半~無料
 出演:バンディ石田さん、アンシーさん他



JAZZドリーム長島
◆日時◆

 3月4日(日)

 13:00~/15:00~

◆場所◆

 JAZZドリーム長島

 (三重県桑名市長島町浦安368)

●近鉄/JR 「桑名」駅より

   三重交通バスで20分

ありがとうチャリティーLIVE
◆3月16日(金)◆
◆場所:フォルテ倶楽部◆
   (国立大阪医療センター12階)
 
時間:18時半~無料
 出演:バンディ石田さん、アンシーさん他



「いのち」~あなたは一人じゃないから~

◆日時◆

 3月25日(日)15:30~無料

◆東別院ホール◆


 名古屋市中区橘2-8-45

●地下鉄「東別院駅」からすぐ

主催 問い合わせ先

愛知いのちの電話協会

052-508-8381 

大阪鶴見三井アウトレットパーク

◆日時◆

 4月30日(月) 

 13:30~/16:00~無料


女性セミナー 市民公開講座

◆日時◆

5月26日(土)14:00~無料

◆場所◆

昭和区生涯学習センター(名古屋市)

主催 問い合わせ先

名古屋市昭和区生涯学習センター

052-852-1144



These are our most popular posts:

ペン型注入器用注射針の穿刺痛についての臨床研究結果

1型および2型糖尿病患者がインスリンを投与する際に一般的に使用されている3種の ペン型インスリン注入器用注射針について、針の太さや形状によって痛みの差は認め られない、という臨床結果報告が、12月25日号の「プラクティス 26巻1号」*(医歯薬 出版) ... read more

麻酔針の痛みを減らす~シリジェット-埼玉(久喜市)の歯科渡辺医院

麻酔針の痛みを減らす~シリジェット«埼玉の久喜にある歯科渡辺医院は、全員がタッグ を組み、総合的にトラブルを解決します。どんな小さいむし歯でも、必ずカウンセリングを 行い、治療工程をシッカリお伝えし、むし歯・歯周病、ゼロを目指します。 read more

点滴の針の痛み|Heartfull Hospital (ハートフルホスピタル)

ハートフル ホスピタルのHeartfull Hospital (ハートフルホスピタル)の記事、点滴の針の 痛みです。 read more

ペン型インスリン注入器用注射針の穿刺痛についての臨床研究結果 ...

2009年2月17日 ... 1型および2型糖尿病患者がインスリンを投与する際に一般的に使用されている3種の ペン型インスリン注入器用注射針について、針の太さや形状によって痛みの差は認め られない、という臨床結果報告が、12月25日号の「プラクティス 26巻1 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿