2012年4月15日日曜日

レッスンポリシー: Shanti Path


私とあなたは、いつでも1対1です

クラスには、あなた以外のメンバーが必ずいます。少人数の場合もあれば、20人以上のこともあります。
けれど、いつでも私は1対1の意識でレッスンをしています。つまり、すべてのメンバーに対して1対1の関係を築きながら、より効率よく、あなたにピッタリで手応えのあるヨーガの教えやヒントを手渡していきたいのです。
あなたは、決して "one of them"(大勢の中のひとり)ではないのです。

紙やまさみからのメッセージ


蜂蜜は、edを治すことができる

★前向きに生きる秘訣は「すぐに、じかに、自分から」
対人関係でのトラブルは、たいていの場合、お互いの誤解が原因です。
あなたは、ひとりで悶々と悩み考え続け、落ち込んでいたりしていませんか?
その時間が私は、とてももったいないと思うのです。勇気を持って一歩踏み出すことです。素直な心で問いかけてみましょう。「すぐに」でなければ効果がありません。「じかに」でなければ、問題はさらに大きくこじれます。「自分から」でなければ解決できません。"すぐに、じかに、自分から"は、前向きに、健康的に生きる極意です。

★心と体には深い関係があります
「体だけ健康になればいいんです。心の中には立ち入らないで!」という考えでは、体も元気になりません。力のない体は、いつも物事の決定を他人にゆだねて流されてきた人が多いです。筋肉のない体は、自分に負荷をかけるのが嫌いで逃げ続けてきた人生だからです。筋肉隆々なのに腰痛で悩んでいるのは、独善的で他人の価値観を受け入れない傾向があるからです。ヨーガで体を掃除しながら、積極的に心のお掃除を。つまり、生き方を変えていく必要があります。ヨーガは、実は体を使いながら、あなたの心の中を大改造する作業なのです。もっと素直に、誠実に前を向いて、ワクワクする感動を持ち続けることができる毎日を生きるために。ヨーガは、輝かしい人生へと導いてくれる道具です。


理学療法士は何をしている

★闘志・情熱・体力が大事です
 人は放っておくと、80%がネガティブな発想になると言われています。大好きな自分で、いつも気持ちよく生きるために、このネガティブな発想を元気ややる気が出る発想へと、変換させる必要があります。暗さや弱さに流されようとする自分と戦う闘志は、理想の自分に。大好きな自分に、きっとなるのだという熱い情熱から生まれます。人間から向上心を取り除いたら、それは動物と同じです。人として成長を続けるために。怠ける自分との戦いに勝つために。丹田力と重さの玉という筋肉の力や体の中心線を決められる体力が必要です。体の中心線が決まると、心の中心線が決まってきます。

★"和みってぃー"でシェアしましょう
地球上に70億人もいる中で出会い、同じ空間で深い呼吸をし、エネルギーをシェアし合う。ただの偶然だとは思えません。魂的に何らかの深いつながりがあって、出会ったのだと思っています。私は、私と出会ったすべての方々に元気でもっと素敵になってほしいのです。そのために、私ができることは何でもする。それが、私の使命だと感じています。「和みってぃー」は、私とあなたと二人きりでコミュニケーションを取る時間です。主にカウンセリングとしての時間が多いのですが、ただ近況報告だけで一緒にお茶を飲むだけでもOKです。何か悩みがあっても心のあやとりをする「和みってぃー」は、楽しい時間になると思います。「すぐに、じかに、自分から」私に声をかけてください。

レッスンを受ける時に知っておいてほしいこと


蛋白同化ステロイドは、先天性欠損症を引き起こす可能性があります

★西洋医学から東洋医学的な考え方へ
今までほとんどの人が、西洋医学の考え方で悪いところがあれば、すぐに病院に行く。薬を飲むという方法で体を見てきたと思います。ヨーガは、東洋医学にのっとった考え方をします。どこかが不調だからといって、そこだけを切り離して見ることはしません。
例えば、肩が凝るという時、西洋医学的な考えですと、筋肉弛緩剤のような湿布を貼るなど肩だけを見ます。それに対し、東洋医学では、まず腰の歪みを疑います。背骨の曲がりもチェック。胃や肝臓の働きが正常かどうかも点検していきます。同時に、視力の低下やエネルギーの流れなども治していきます。
このように体全体を整えていくと、自然に肩凝りが治るのです。さらに、東洋医学的な考え方では、体と心はひとつとみなします。今、具合が悪いのは、今までの生き方の何かが宇宙と調和していないということです。今までの価値観、生き方が本当に本物のあなたらしいかどうかを点検してみましょう。

★ヨーガで好転反応が起きます
ヨーガは、であなたの持つ自然治癒力を高めます。そうすることで、体内の汚いもの、不要なものが外に出されます。ストレスや過食、運動不足、化学物質など、体内に溜め込んだ体にとってよくないものを毒素と呼びます。その毒素が体内で悪い作用をして病気の原因を作ります。毒素を外へ出すことを好転反応と呼ぶのです。体内がきれいになり、外見もきれいになるための反応です。熱や下痢、嘔吐、寝汗、時には痛みを伴いますが驚かないでください。そういう症状と共に汚いものが体の外へ出た後、劇的な体の変化が現れます。何度も好転反応を繰り返しながら、正しい骨格の健康体へ。イキイキと前向きで安定した心へと、確実に変化していきます。


★薬を飲む前に相談してください
反応が出た時に、つい西洋医学的な考え方で症状を止めたいと思うでしょう。薬を飲みたいと思ったり、病院に行きたいと思うかもしれません。または、これはヨーガの反応ではなく、病気になったと言いたいかもしれません。その時、自分で勝手に判断して薬を飲まないでください。殆どの場合が反応です。薬を飲んでしまえば、せっかく体が健康体になろうとするのを止めてしまいます。今までの努力が水の泡になります。たとえ本当に風邪をひいた場合でも、ヨーガで自然治癒力を高めているのですから、薬を使わずに治せます。どうしても不安な時は、薬を飲む前に私に電話をください。そして具合の悪い時こそ、クラスに参加することが大切です。

★永年の持病をヨーガで治す時
例えば、ずっと高血圧の薬を使っているとか、膠原病の薬を使っているなど。突然、全部の薬を止めると危険を伴うものがあります。入会時に必ず正直に現状を説明してください。お医者さんと相談しながら、いま、薬を服用されている方でも最終的にはゼロにするためのサポートを行っていきます。自分の中にある自然治癒力を日々のレッスンで高め、何も頼らずにいつも元気でいられるように一緒にがんばりましょう。

レッスンの回数


1回のクラスの効果は、ほぼ3日体内で持続します。そして少しずつ効果が蓄積されて長い目で見れば全体的に治癒力が上がっていきます。素晴らしくよい状態は、2日半ぐらいしかもたないので、健常者で最低週2回は参加すること。どこかに不調を抱えている人は、必然的に週3回以上になります。

特に効果的な方法は、はじめの3ヶ月間は、できる限りたくさんレッスンに参加することです。


まずは、ヨーガの呼吸法、呼吸と動作の一致、筋肉の使い方など。その3か月間で体に覚え込ませてから、自分の希望する回数にすると早く効果が出ます。ヨーガは本来、毎日実習すべきものです。早く覚えて自分でできるようにしましょう。
自宅で実習をするのが難しい人のために号令係によるクラスを開いています。ですが、私がメンバーの状態を常に把握しながらよりよいカリキュラムやヒントを提供し続けるために、週2回コースの方は、1回以上。週3・4回コースの方は、2回以上は私のクラスに参加してください。

アーサナやプラーナーヤーマをする時の注意点


@空腹であること。少なくとも食後2時間以上経っていること。
 体調や食べ物の種類によって消化にそれ以上かかることもあります。
 お腹をぺちゃんこにして息を吐き切ることができる状態であることが大切です。

Aアルコールを飲んでいないこと。
 アーサナで内臓を絞ると、一時的に各臓器に血液が充満します。
 アルコールを飲んでいると内臓に負担がかかり危険です。

B入浴後30分以上経っていること。
 Aと同じ理由です。アーサナ終了後も1時間は入浴できません。
 どうしてもという場合は、ぬるめのシャワーにしましょう。

C前後1時間は煙草を吸わないこと。
 とても血行がよくなるので、ニコチンが普段よりも体内中に吸収されてしまいます。
 せっかく健康への道を歩き始めたのですから、なるべく早く禁煙に踏み切りましょう。

D特にプラーナーヤーマ実習後の30分は、絶対に飲食をしないこと。 内臓を傷つけます。



These are our most popular posts:

ハイシーEクラス 16包(武田薬品工業株式会社)の効果と副作用、使用 ...

武田薬品工業株式会社のハイシーEクラス 16包の効果と副作用、写真、保管方法等を 掲載。 ... ハイシーEクラス 16包. 薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)が あります。副作用をなるべく抑え、効果を ... 次の人は服用前に医師、薬剤師または登録 販売者に相談すること (1)医師の治療を受けている人。 (2)薬などによりアレルギー ... read more

おうちのやくざいし・抗アレルギー関連

飛行機などで長時間同じ姿勢を続けると発症する率が高い事からエコノミークラス 症候群と呼ばれます。 ... 法として、症状が比較的軽症である場合には、血栓がこれ以上 できないようにする薬を服用し、経過をみていく抗凝固療法といった治療方法が行われ ます。 read more

薬に詳しい方教えて下さい。 ピル服用でのフライトでエコノミークラス ...

2010年11月9日 ... ピル服用でのフライトでエコノミークラス症候群にならないか心配です。 来週から ... 旅行終了の一日前まで二週間ほど毎日服用する予定ですが、飲んでからふと不安に なってしまいました。 .... 【海外旅行】生理をずらす方法を教えてください! read more

ハイシーEクラス 32包(武田薬品工業株式会社)の効果と副作用、使用 ...

武田薬品工業株式会社のハイシーEクラス 32包の効果と副作用、写真、保管方法等を 掲載。 ... 薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)があります。副作用を なるべく抑え、 ... 次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、歯科医師 または薬剤師に相談すること(1)服用後、次の症状があらわれた場合 〔関係部位〕 〔 症状〕 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿