2012年5月16日水曜日

産後うつ病への対処法(2009.3.9掲載)


新しく母親になった女性の13%が産後に抑うつ症状を経験する。

米国立女性健康情報センター(U.S. National Women's Health Information Center)は、産後うつ病(postpartum depression)を軽減させる方法として、下記のことを勧めている:

・何もかも完璧にする必要はない。できることだけをできる範囲内ですればよい。

・夫やパートナー、友人や家族に協力を求めることに躊躇しない。


私の妊娠後期の間に不眠

・できるだけ睡眠を取る。子どもの昼寝の時間を活用し、自分の睡眠不足も解消する。

・パートナーとのデートや、友人との外出を計画して、自分自身の時間をもつ。

・自分の感情について、友人や家族、また、自分と同様の経験をしている新しく母親になった人と話をする。

・新しい母親のためのサポートグループに参加する。


高熱の妊娠

・子どもが誕生した後の生活はできる限りシンプルにする。この時期は、必要でない限り、重大な決断をしたり、生活を変えるべきではない。

(HealthDay News 2月27日)


Copyright (C) 2009 ScoutNews, LLC. All rights reserved.



These are our most popular posts:

産後うつ病の症状

2ヶ月間うつ病克服プログラム(サポート有). 産後うつ病の症状. 産後うつの症状とは. これまで、産後うつの簡単な症状や対処法、治療法などを見てきましたが、ここでは「 産後うつ」になるとどのような症状が出るのかを見ていきましょう。 10の症状にまとめ ました ... read more

産後うつ 病院での対応 - うつ病 うつを改善する方法

産後うつを発症すると、臨機応変に物事に対処できなくなったり、親として自信が全く 持てず、常にイライラしたり、夜眠れなくなったり、体がとてもだるく何もする気になれ なかったり、心や身体に不調が生じてきます。 そして、今迄なんの問題もなく、 あたりまえのよう ... read more

産後うつ病を知ってください。|お母さん僧侶が面会交流仲介支援 - Ameba

2010年12月5日 ... 母親の意思ではいかんともしがたい産後うつ病という病気があることを。 そして産後うつ 病についての対処法を知り、母親と子供を救ってください。 児童虐待とまではいかなくて も、産後うつ病は子供に悪影響を及ぼす可能性があります。 read more

産後うつ病を治そう!産後うつからの脱出

それによって誘発されるのが「産後うつ」と考えられていますが、「産後うつ」になると、訳 もなくゆううつになってすぐ泣いてしまったり、 ... しかし「産後うつ」を知らないままで対処 せず、治療を先延ばしにしていると、ストレスがストレスを呼び、本当に「うつ病」になって ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿