2012年5月1日火曜日

兵庫県社会福祉事業団 赤穂精華園 強度行動障害特別処遇棟つばさ棟


 

 学術発表

 

奥田健次 (2001)

<原著>

強度行動障害をもつ重度知的障害を伴う自閉症成人における

 トイレットトレーニング

特殊教育学研究 39(3),23-31

 

奥田健次・川上英輔 (2003)

強度行動障害処遇スタッフにおける利用者への評価と態度の変容

  -芸術作品を取り入れた環境調整法

発達心理臨床研究 9,47-55

 (兵庫教育大学学校教育学部附属発達心理臨床研究センター紀要)

 


法医学の脊柱側弯症

学会発表

 

奥田健次・川上英輔 (2001)

強度行動障害処遇スタッフにおける利用者への主観的評価の変容

  : 気持ちのよい朝、迎えましょう

日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 (19),138-139

 

奥田健次・川上英輔 (2002)

激しい行動障害を示す自閉症者への行動契約法を用いた支援プログラム(1)

日本特殊教育学会第40回大会発表論文集, 271.

 

川上英輔・奥田健次 (2003)

激しい行動障害を示す自閉症者への行動契約法を用いた支援プログラム(2)

日本特殊教育学会第41回大会発表論文集, 551.

 


カールロジャーズ神経性食欲不振症

奥田健次・竹澤律子・川上英輔 (2005)

 激しい攻撃行動を示す強度行動障害者に対する支援(1)

: FTスケジュールによる行動障害の軽減(ポスター発表2,23回年次大会)

日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 (23),102

 

竹澤律子・奥田健次・川上英輔 (2005)

 激しい攻撃行動を示す強度行動障害者に対する支援(2)

: FTスケジュール利用下でのトイレット・トレーニング

(ポスター発表1,23回年次大会)

日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 (23),71


臨床的鬱病の金融

 

竹澤律子・川上英輔・奥田健次 (2007)

激しいこだわりを示す強度行動障害者の入浴場面における支援(1)

 ―環境調整による支援効果の検討―

日本特殊教育学会第41回大会発表論文集,

 

川上英輔・竹澤律子・奥田健次 (2007)

激しいこだわりを示す強度行動障害者の入浴場面における支援(2)

―基準変更およびタイマーを使用した支援プログラムの効果の検討―

日本特殊教育学会第41回大会発表論文集,

 

 

研修・実践報告など

 

第44回 近畿地区知的障害関係施設職員研修会 


       第4分科会 「児童の発達障害支援について」話題提供

第4回 発達支援セミナー 第4分科会

     『発達障害児(者)の施設支援についてー社会と地域との連携をふまえてー』

   資料あり:ストラテジーシート作成ワーク 事例サンプル(事例1〜3 Word 書式)

 

top pageへ                                                対応のヒントへ

 



These are our most popular posts:

成人部会

取り上げるべき問題は多々ありましたが、緊急性という観点から、成人前期の難題で ある「行動障害」と、親にとって最後の仕事である「親なき後の彼らの生活をどうするか」 の2つのテーマに絞って、勉強 ... 成人部会講演会 「自閉症の行動障害とトゥレット 症候群」 ... read more

強度行動障害をもつ重度知的障害を伴う自閉症成人におけるトイレット ...

本研究においては強度行動障害と重度の知的障害をもつ自閉症者に対して、適切な 排泄行動の形成を目的とした嫌悪的な手続きによらないトイレット・トレーニングの効果を 検討した。本事例においては、トイレ場面以外での排泄行動(排便・排尿)が長期 ... read more

兵庫県社会福祉事業団 赤穂精華園 強度行動障害特別処遇棟つばさ棟

原著. 強度行動障害をもつ重度知的障害を伴う自閉症成人における. トイレット トレーニング. 特殊教育学研究 39(3),23-31. 奥田健次・川上英輔 (2003). 強度行動 障害処遇スタッフにおける利用者への評価と態度の変容. -芸術作品を取り入れた環境 調整法 ... read more

破壊的行動障害: 小児および青少年における精神疾患: メルクマニュアル ...

最も多くみられる破壊的行動障害は,注意欠陥/多動性障害(学習障害および発達障害: 注意欠陥/多動性障害を参照 )である。 ... さらに,小児期大うつ病(MDD)においても, 優勢な気分が悲しみではなく過敏性の(小児期および成人MMDの間の重要な鑑別 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿